HOME災害ボランティアセンター災害ボランティアセンターのお知らせ

災害ボランティアセンター災害ボランティアセンターのお知らせ

更新日:2014年 09月 01日

兵庫県丹波市豪雨災害被災地への支援ボランティア募集案内!!

 ※ 募集は終了しました。ご協力有難うございました!

8月16日から発生した猛烈な豪雨により、兵庫県丹波市では甚大な土砂災害が発生し、尊い人命が失われました。また、多数の住宅が全半壊や床上浸等の被害を受け、丹波市に災害救助法の適応が決まりました。
この状況を受け、東大阪市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターでは、早期復旧・復興への支援を目的としたボランティアバスの運行を行います。
詳細は、別添の『丹波市豪雨災害被災地支援ボランティア募集要項』をご覧頂き、9月3日午後5時までにお申込み下さい。
皆様の熱いご支援をお願いいたします!
※天候等の事情によっては、中止となる場合があります。予めご了承下さい。

 ●日 時 : 9月5日(金)
   7:15当協議会集合 〜 17:15当協議会着・解散

 ●活 動 地: 兵庫県丹波市内の被災地域

 ●活動内容: 被災地域での家財道具の片付けや土砂清掃など

 ●募集定員: 申し込み先着順  25名 ※15名以上で運行

 ●応募条件: 市内在住・在勤・在学の18歳以上(高校生は不可)、以下の条件を満たす方

     1.現地でのボランティアニーズに合わせた活動ができる方
     2.野外での活動や、長時間の移動ができる方
     3.心身ともに健康で、体力に自信のある方

 ●申込方法: 電話(06)6789-5550
        東大阪市社会福祉協議会 災害ボランティアセンター
        9月1日(月)〜3日(水) 9:00〜17:00まで
        住所・氏名・年齢・携帯電話番号をお伝え下さい。
        参加者の「ボランティア活動保険」は、センターで加入させて頂きます。

 ●参加費用: 無 料
更新日:2014年 06月 10日

災害支援ボランティアの登録者、随時募集中!!

東大阪市社会福祉協議会では、災害が発生したときに、ボランティアが円滑に、安心して活動できるように「災害支援ボランティア」登録制度を設けています。

平常時は、定期的に勉強会を行い、災害への備えを高め、それを周りの人に伝えていただく活動になります。

ご興味のある方は、一度勉強会に見学にお越しください。

みんなで防災・減災の取り組みを広げていきましょう!!
更新日:2013年 09月 29日

災害登録ボランティア活動!永和校区の防災訓練に参加しました

9月29日、永和小学校で校区福祉委員会が主催の防災訓練がありました。その中で、災害ボランティアセンターも啓発コーナーをいただき、ボランティアさんとともに参加しました。子どもたちが楽しく防災について学ぶ場として、防災スリッパ作りとクイズを行いました♪玉子の殻をガラスの破片に見立てて、スリッパで踏む体験コーナーでは、恐る恐る踏みながら、「スリッパあったら便利だね〜」と話していました。チラシや新聞紙で簡単に作れるスリッパなので、興味のある方は是非、災害ボランティアセンターまでお問い合わせください☆
更新日:2007年 11月 22日

「災害ボランティアセンター運営マニュアル」を発行しました

 社会福祉協議会では、大規模災害時に立ち上げる「災害ボランティアセンター」の運営マニュアルを編集発行しました。
 大規模災害時には、社会福祉協議会で「災害ボランティアセンター」を立ち上げることになりますが、設置に必要な条件や体制、設備をはじめ、設置に向けた流れ、各部門の運営と留意点、また閉鎖に向けた視点・取り組みなどがイラスト入りでわかりやすく書かれています。
 また、東大阪市内の避難所や関係機関の連絡先などもデータとして収められています。
社会福祉協議会では、「災害ボランティアセンター」に関わることになる全職員をはじめボランティアにも配布するとともに、ニーズが上がってくると思われる校区福祉委員会、民生委員会、自主防災組織にも配布することにしています。

Copyright © 2010 社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会 All rights reserved.