校区福祉委員会活動校区福祉委員会トピックス

更新日:2023年 11月 27日

筆文字体験会スタートin池島校区

福祉委員会の新たな取り組みとして、新池島自治会館にて筆文字体験会が開催されました。インストラクターは若草町にお住いの筆文字アドバイザーの方です!初回でしたが、約30名の方が参加されて大盛況でした。毎月の健康教室やサロンにはいらっしゃっていない新たな顔ぶれがたくさんいて、これを機にいろんな地域の活動に参加していただけたら嬉しいですね。
今後は月1回開催予定です。みなさんの上達が楽しみです(*^_^*)
更新日:2023年 10月 20日

『楠根校区敬老事業』

楠根校区では敬老事業の一環として敬老を祝う会や
保育園の園児と地元の高齢者が交流する機会が持たれました。
敬老を祝う会では警察の防犯教室とボランティアグループによる
演芸が行われ、笑いあり学びありの時間となりました。
また地元園との交流では園児から歌や手作りカレンダーなどのプレゼントがあり、子どもたちとの直接のふれあいにたくさんの笑顔が溢れました。

更新日:2023年 09月 29日

長堂校区 講演会「人生会議」を開催しました!

長堂校区で高齢者の方へ向けて
「人生会議〜大切な人に自分の想いを伝えませんか?〜」というテーマで講演会を開催しました!
講演は、かわべクリニック院長の川邉正和先生と看護師の川邉綾香先生にお話をしていただきました。

人生の最期のお話。「縁起でもない」と後回しにしがちですが、自分にとっても、周りの大切な人たちにとっても大切なお話です。
当日は約60名もの方が参加され、みなさん真剣に、そして隣の人と意見を交わすときは楽しそうにしておられました。
先生方、ありがとうございました!

更新日:2023年 09月 29日

青空ミニうんどう会

9月27日鴻池東校区にて、(子育てサロンゲンキッズ)と(鴻池子育て支援センター)が合同で青空ミニうんどう会を開催しました😁
天気にも恵まれ、園庭でダンスや玉入れ・簡単サーキット・かけっこなどを行い盛大にうんどう会をすることができました。
最後には参加した子どもたち一人一人にメダルが渡され、メダルを首にかけてもらって子どもたちはとても嬉しそうにしていました💕
更新日:2023年 09月 29日

敬老ふれあいの集い

小阪校区敬老ふれあいの集いが開催されました。集合する形での敬老事業は4年振りでしたが会場は大盛況!
地元のボランティアグループ さーくるOTOのピアノとフルートの演奏では美しい楽器の音色と久しぶりのみんなでの合唱を楽しみ、その後には地域包括による体操でしっかりと身体を動かしました😄
更新日:2023年 09月 05日

サマースクール!

今年も大阪商業大学の協力のもと、縄手上四条校区と枚岡西校区で子ども達の夏の居場所として「サマースクール」を開催しました。
枚岡西校区では、会館に集まり「オリジナルエコバック作り」や「防災手帳作り」を行いました。お昼には、手作りのカレーをいただきました!小学生たちも「楽しかった」ととても喜んでいました。
縄手上四条校区では、「トイレットペーパーの芯で万華鏡クイズ」や「SNS〇×クイズ」などを行いました。夏休みの宿題も、大阪商業大学の学生さんに教えてもらいながら頑張っていました!

来年も皆でサマースクールができることを願い、楽しみにお待ちしております。

更新日:2023年 08月 30日

中地域 地域福祉ネットワーク推進会議 開催しました!

テーマ:顔の見える関係づくり〜いまさら聞けないことをなんでも聞いちゃいましょう〜
事業紹介:東大阪市動物指導センター 所長 田中 直子 氏
     ダブルケア東大阪 代表 荒井 美紀 氏

中地域のさまざまな事業所の皆さんにご案内し、ご参加いただきました。
今回は参加された事業所の中から冒頭に事業の紹介をしてもらい、その後各グループでグループワークを実施しました。
グループワークでは
・同じ分野同士での悩み・他の分野への質問を考え、質問に対して回答をしました。
同じ分野であるからこその疑問や回答を熱心に考え、さまざまな意見が挙がりました。最後には、ワークシートの掲載時間も取り、皆さん閲覧し、良い学びになったと思います。

ご参加の皆さま、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
更新日:2023年 08月 30日

東地域 地域福祉ネットワーク推進会議

今回も東地域で活動している様々な福祉事業所の皆さんにご参加いただき、地域福祉ネットワーク推進会議を開催しました。

今回は「明るく安心したまちづくりを考えよう」をテーマに、ワールドカフェ方式にて開催しました。
ワールドカフェでは
① みなさんの思う今の地域ってどんな地域?
② 地域に必要なものって何ですか?
という二つのテーマで意見交換を行い、幅広い分野の方との顔の見える関係作りになりました。
更新日:2023年 08月 24日

わらいの子ども食堂

高井田西校区内で開催されている「わらいのこども食堂」にお邪魔してきました。普段は居酒屋をされており、お店の方が以前から食育や子ども食堂に関心があり7月からスタートされました。食堂の名前通り「わらい」のあふれるとても楽しい空間で、おいしいご飯には「おかわり!」という声も飛び交っていました。居酒屋のお客さんや親御さんがボランティアスタッフとして参加しており、地域の方からは食材の寄付もあるとのこと。子どもたちの笑顔とそれを見守るスタッフの方たちの笑顔が印象的なとても素敵な居場所でした。

9月の開催予定
9/9(土)11:00〜13:00
9/19(火)17:00〜19:00
更新日:2023年 08月 07日

『桜町夏祭り』

桜町自治会館にて、桜町夏祭りが4年ぶりに開催されました。
子どもたちはゲームやくじ引きを楽しそうにしており、「これもう一回やりたい!」との声を何回も聞きました。大人にも食べ物や飲み物が用意され、みんなでワイワイ楽しい雰囲気でした♪
更新日:2023年 07月 25日

上小阪校区 なごみサロン 防災教室

上小阪ボランティアグループ「ゆずり葉」でなごみサロンを開催しました!
今回は、東大阪市公園環境協会の職員さんに
『災害時のトイレ対策』
についてお話していただきました。

食料と同じくらい大切なトイレについての災害対策。
講義だけでなく、写真のように実演を交えて教えていただき、
参加者のみなさんも「とても勉強になった」、「備蓄をしっかりしようと思った」と満足そうでした!
更新日:2023年 07月 21日

『80GOかるたで介護予防』

楠根校区で介護予防教室を開催しました。前半は保健センターの保健師さんからフレイル予防に関するお話があり、後半は大阪樟蔭女子大学の卒業生が製作した「80GOかるた」を使いながらさらに学びを深めました。「80GOかるた」とはフレイルに関する言葉や事柄をカルタにしたもので、80GOとは80歳まで自分の足で外出しましょうという意味です。このカルタを通じて楽しみながらより具体的にフレイル予防について理解することができました。
参加者の方からは「フレイルのことが分かり、楽しかった!」「別の会でもやってみたい」という声もありました。

※フレイルとは加齢により身体や心のはたらき、社会的なつながりが低下する状態のことです。
更新日:2023年 06月 22日

いきいきサロン 食事会

柏田公民分館にて、3年ぶりに食事会を開催しました。
久しぶりの開催にも関わらず、多くの参加者が訪れました。
また、食事の後はボランティアの方のバイオリンの演奏があり、非常に好評でした。
更新日:2023年 06月 22日

ふれあい喫茶in池島校区

新池島自治会館にて約3年ぶりに、ふれあい喫茶を開催しました!
約50名の方が参加し、コーヒーやおやつを食べながら、みなさん談笑して楽しんでいました。
ゲストとして「まぎ〜マモルさん」にお越しいただき、マジックショーとバルーンショーをしていただきました!とても面白いショーで、笑い声が絶えませんでした😊
ショーの後はキャラクターのバルーンのプレゼントもあり、みなさん「欲しい!」とたくさん手があがっていました♪
次は10月開催の予定です!
更新日:2023年 06月 17日

熱中症にご注意!

高井田西校区では毎月第2火曜日10:00〜ふれあい喫茶を開催しています。コーヒーとお菓子をお供にたわいもない会話を楽しんでいます( ^^)
今月は西消防署の方に来ていただき、熱中症予防や予防救急に関するお話をしていただきました。
こちらの校区でもコロナ禍で活動が制限されていましたが、みんなで集まる場が戻ってきています。校区内の65歳以上の方はどなたでも参加できますので、ぜひ一度覗いてみてください(*^_^*)

Copyright © 2010 社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会 All rights reserved.