校区福祉委員会活動校区福祉委員会トピックス

更新日:2024年 03月 04日

永和校区 転ばないために体操しよう!

いきいきサロンえ〜わにて、「転ばないために体操しよう!」というテーマでみんなで体操をしました!

近隣の整骨院の先生に来ていただき、
ストレッチや筋肉のほぐし方、足をしっかり上げる体操…などなどたくさん教えてもらいました!👣
「毎日少しずつ体を動かすことが大切です」と先生の言葉に皆さんうなずいておられましたよ😉
更新日:2024年 02月 22日

命名!子育てサロン「ココラッコ」

意岐部校区民生委員会主催で行っている子育てサロンに新たな名前が付きました。
その名も「ココラッコ」!
参加者のお母さんがつけてくれた名前で、「楽しく気楽にかわいく」という思いが込められています。この名前以外にも26個もの案が集まり、サロンに関わる色々な人の愛情を感じました。
ココラッコが今後も5年10年と地域の中で大切な居場所となってほしいなと思います。皆さんぜひ覚えてくださいね♪
更新日:2024年 02月 20日

『東地域 地域福祉ネットワーク推進会議』を開催しました!

今回も東地域で活動している様々な事業所の皆さんにご参加いただき、地域福祉ネットワーク推進会議を開催しました。

同じ分野同士、その後は多分野同士でグループワークをしました。「日頃の仕事への想い」というテーマでしたが、ざっくばらんにたくさんお話ができ、有意義な時間になりました!

皆さまお忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
更新日:2024年 02月 09日

岩田西校区『おやじカフェ』大盛況でした。

『おやじカフェ』で、民謡歌手の坂崎守寛氏(浪花の若大将)をお招きして、大盛況でした。
名前の通り、男性専門カフェですが、男性と一緒であれば女性も可ということで、坂崎さんが来るということで男性のお友達と一緒に来られるという微笑ましい場面もありました。
坂崎さんは、東大阪市出身でお話がとてもお上手で、参加者さんと一緒に歌う場面があったりで、すごく楽しまれました。
「次はいつ?」とリクエストがあるくらいでした。
そのあとは、喜馬病院の理学療法士さんによる体操で、今日は、お口と身体を動かし楽しい時間を過ごしました。
更新日:2024年 02月 09日

若江校区にて介護予防体操をしました。

若江校区福祉委員会では、介護予防体操をしました。
1/1に能登半島地震がおきましたが、そこで避難され
ている方が、エコノミー症候群になりやすくなって
おり、少しの空間でも身体を動かすことが大切だと
どこでも出来る体操を保健所の中野理学療法士より
学びました。
普段からの備えの中に、体操も頭に入れておきたい
と思いました。
更新日:2024年 02月 03日

西地域 地域福祉ネットワーク推進会議を開催しました!

テーマ:多分野 大質問会

さまざまな西地域の事業所の皆さんにご参加いただきました。
今回は、参加者同士で質問を送り合い
お互いの業務や、聞きたかったことについて改めて確認できました!

お忙しい中ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
更新日:2024年 01月 31日

縄手北校区「ふれあいのつどい」

縄手北校区にお住いのおひとり暮らしの高齢者対象の「ふれあいのつどい」が5年ぶりに開催されました!
行政より災害発生時避難の話があり、脳トレ体操と口腔体操で笑ったりしっかりと大きい声を出した後は、みんなでお弁当を楽しみました🍱
お昼からは、KSP All Starsさんというプロの吹奏楽団から4名の方にきていただき、昭和の名曲などたくさん演奏をしていただきました!素敵な音色で、素晴らしい演奏でした♪みなさん和気あいあい、楽しい会になってよかったです😊
更新日:2024年 01月 26日

高齢者と地域の子どもたちとの新年会

八戸ノ里校区民生委員会が主催する新年会が数年ぶりに開催されました。地域の高齢者と子どもたちが一緒になってペープサート(紙人形劇)やビンゴゲームを楽しみました。終盤には子どもたちが人形劇を手伝う場面もあり、一所懸命頑張る姿に参加者からは温かい拍手が送られていました。
こんな風に高齢者と子どもが交流できる場面はやっぱりいいものですね。
更新日:2024年 01月 24日

花園北校区「ダブルケア」について
協力員研修を開催しました。

花園北校区福祉委員会の協力員研修に、ダブルケア東大阪の荒井氏をお招きして、『ダブルケア』に関して学びました。
ダブルケアって、どういうこと?どのような要因から、生じてしまうのか?事例を紹介して頂きながら、また、荒井さんの体験談からしっかり学ぶことが出来ました。
「少しの目配り・気配り・心配りが必要だなぁ」と改めて、地域のつながりづくりの大切さを学びました。
更新日:2024年 01月 22日

岩田西校区「新春 敬老の集い」開催しました。

岩田西校区にて、毎年恒例の「新春 敬老の集い」をイコーラムホールにて開催しました。
昨年、好評だった民謡・演歌歌手の坂崎守寛氏をお招きしました。
音源としては、三味線・尺八・和太鼓の3名が一緒に、敬老の集いを盛り上げてくださいました。ペンライトを振ったり、一緒に歌ったりで、当日の悪天候を吹き飛ばすような楽しいひと時となりました。
更新日:2024年 01月 18日

「もちもち!餅つき大会!」

上小阪校区で、ひとり暮らしの高齢者を対象に餅つき大会を開催しました!
毎年恒例だった大イベントでしたが、コロナ禍以降3年間は中止にしていました。

久しぶりに戻ってきた餅つき大会!
つきたてのお餅をその場で、きなこと大根おろしでいただきました💛
安全のために、事前に地域の保健師さんから指導を受け
当日は楽しくおいしく過ごしました!
更新日:2023年 12月 26日

おひさしぶり!壽会のお食事会

八戸ノ里校区福祉委員会が主催する壽(ことぶき)会のお食事会が4年ぶりに開催されました。久しぶりの対面でのお食事会に参加者の皆さんからは自然と笑みがこぼれていました。役員の方々もようやく開催できたことへの喜びがあったようでした。
更新日:2023年 12月 07日

〜2024年の干支を折り紙で〜

今月の「古水走ふれあいサロン」は折り紙教室でした。先生に教えていただきながら来年の干支『辰』を折り紙で作成しました✂️♥️尻尾の部分が難しく、なかなか苦戦しましたが最後まで諦めずに完成させることが出来ました😊みなさん来年の作品(再来年の干支)も楽しみにしていると言っておられました。
更新日:2023年 12月 05日

『花園北校区 福祉委員会だより』発行しています。

花園北校区福祉委員会では、地域の方が季節毎に広報紙を作成されています!毎回パソコンに苦闘しながら作業にあたり、地域の皆さんへ介護予防事業や研修会など、福祉委員会のさまざまな活動を発信して下さっています😊
更新日:2023年 11月 27日

畑で意岐部子育てサロン!

今月の意岐部子育てサロンは少し場所を変えて、校区内にあるスカンクファームという畑で行われました。天候にも恵まれ、子どもたちはふかふかの土に寝転がったり、泥団子を作ったり、ニワトリを追いかけまわしたり大はしゃぎ!おやつには石窯で焼いた焼き芋やピザがふるまわれ、お腹もいっぱい!普段とは違うとても特別な一日になりました☺スカンクファームさん楽しい空間をありがとうございました🌝

Copyright © 2010 社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会 All rights reserved.