HOME五条老人センター五条老人センター
連絡先:五条老人センター TEL:072-985-3751お問合せはコチラ所在地

五条老人センター

老人センター

 東大阪市には老人センターが6ヶ所あり、東大阪市社会福祉協議会が3ヶ所を指定管理者として運営管理しています。
 長年にわたり社会の発展に尽くしてこられた市内在住の60歳以上の方々を対象に、生きがいを高める趣味・教養・健康づくりや介護予防への取り組みを実施しています。
 また気軽に参加できる教養講座やレクリエーション事業も随時開催しています。活き活きとした生活を送ることができるよう、そして人と人との交流の輪が広がるよう、地域に根ざした魅力ある老人センターを目指してまいります。

五条老人センター

 摂河泉を一望する見晴らしの良い高台に建ち、589坪の広い庭園と豊かな緑が一杯の郊外型の老人センターとして、生駒山系の恵まれた自然環境を活かした季節感あふれる行事の展開をしています。
○所在地:〒579-8042 東大阪市五条町9-45 
      ☎072-985-3751/ FAX 072-986-7592

○休館日:日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)

高齢者生きがい教室(クラブ活動)

 高齢者の方々が趣味の活動を通じて、心豊かな生活と参加者同士の交流によるふれあいの輪を広げ、健康の維持や生きがいづくりを推進しています。

 華道、俳句、詩吟、書道、カラオケ、絵手紙、茶道、折り紙、ダンス、歌体操、手芸、新舞踊、民謡、フラワーアレンジメントのクラブがあります。
 ※1人につき2クラブまで申し込みができます。

地域交流事業

 地域に根ざした老人センターとして、地域の高齢者が、健康で安心した生活を送ることができるように、関係機関と連携し「普通救命講習」「防犯講座」や、また、医・食・住等をテーマに高齢者の福祉向上や生きがい推進を目的とした講座を開催しています。

教養講座

 高齢者の方々がより豊かな生きがいのある生活を送っていただけるよう、楽しく集い、学ぶ機会と場を提供しています。

 ・アクセサリーなどの手づくり作品教室
 ・ちぎり絵で季節の色紙づくり

レクリエーション事業

 より多くの高齢者に楽しんでいただく事業を開催しています。
 バンパー大会、卓球大会、囲碁・将棋大会、映画鑑賞会などを開催しています。

各種相談事業

 日常生活の心配事や健康などに関する総合相談事業の実施

  健康相談  毎月 第1木曜日 13時30分〜15時30分

健康づくり推進事業

 高齢者の健康増進を図ることや、介護予防を目的としています。

 「みんなの体操ひろば」「健康のつどい」
 「健康体操教室」「初心者卓球教室」
         などを実施しています。

介護予防推進事業

 ①「みんなの体操ひろば」の開催
     毎月 第1・4月曜日 10時〜11時30分
 ②「エンジョイ」
     毎月 第2月曜日 10時〜11時30分
 ③「ダンシング・クローバー」
     毎月 第3月曜日 10時〜11時30分
 ④「そよかぜの会」による健康推進事業
     (東保健センターとの共催事業)の実施

ふれあい福祉電話

 ボランティアがひとり暮らし高齢者宅へ電話で訪問して、安否確認をし、相談や話し相手となっています。「お元気ですか?」ボランティアの元気な声に励まされて、久しぶりの会話に時間を忘れてしまう高齢者も。
 また、高齢者に何か急変があったときは、地域担当の民生委員に連絡して、訪問してもらいます。

シルバーボランティアセンター事業(人材育成推進事業)

 高齢者のボランティア活動の推進と拡充を図り、地域活動への参加を支援しています。
  
 ・ボランティアの養成講座
   ①介護予防活動ボランティア養成講座の開催
   ②いきいきボランティア学習講座の開催 

 ・ボランティア活動の支援
   ①ひとり暮らし高齢者世帯への
      ふれあい福祉電話訪問活動 (ボランティアグループ[はだしの会])
   ②ひとり暮らしの高齢者等の話し相手や
      外出介助などの活動 (ボランティアグループ[あじさいの会])
   ③介護予防の普及活動の支援  
      Vグループ[ひびき][エンジョイ][ダンシング・クローバー][なかよし]
   ④転倒予防体操等の介護予防推進活動
     「みんなの体操ひろば」「出前体操ひろば」
   ⑤ボランティア・市民活動センターとの連携
   ⑥介護予防活動ボランティアの育成及び
      活動拡充に対する支援(修了生のスキルアップ研修の実施等)
   ⑦ボランティア活動の相談援助
   ⑧会場の提供、情報提供、広報啓発

いきいきネット相談支援センター事業 (CSW配置事業)

【縄手北、枚岡中学校区及び、縄手、縄手南中学校区】
 老人センターにCSW(コミュニティソーシャルワーカー)を配置し、援護を必要とする高齢者や障害者、子育て中の親などに対して見守りや課題の発見、相談援助、必要なサービスや専門機関へのつなぎをするなど、要援護者の課題を解決するための支援します。

 『福祉に関することなら、どんなことでもご相談ください』

    TEL:072-986―7673
    FAX:072-986-7592

 *詳しくは「いきいきネット相談支援センター」ページをご覧ください。
  http://www.heartnet-hoshakyo.org/ikiiki.php

Copyright © 2010 社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会 All rights reserved.