連絡先:ボランティア市民活動推進グループ  TEL:06-6789-5550お問合せはコチラ所在地

ボランティア・市民活動センター
お知らせ

更新日:2017年 05月 31日

あかちゃんと一緒に学校へ行こう!in布施北高校 実施しました

5月26日(金)、布施北高校の保育コース選択の高校3年生15人を対象に、子育てについての福祉教育を実施しました。
講師は、現役のお母さん8組と赤ちゃんたちです!
出産や子育ては想像しているよりはるかに大変。お母さん方に子育ての実際についてお話いただきました。
あかちゃんが泣いて困っているお母さんを見かけたら、周りの人はどんなお手伝いができるのか?お母さんはどんな声かけしてもらったら嬉しいか?なども話し合いました。
その後は、みんなで交流タイム♪
あかちゃんたちも高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと交流して楽しそうでした!
高校生たちも、あかちゃんを見て自然と笑みがこぼれていました。

このような福祉教育は、今回初めて荒本子育て支援センターとボランティア・市民活動センターの共催で実施しました。
孤立しがちな現代の子育て。その中でお母さん方が感じていることを発信していただき、困っている人を見かけたら温かく声をかけたり、実際に親になったときにお母さん方がどう乗り越えたか思い出してもらう、そんな次世代育成支援を、これからも進めていきたいと思います。


〜実施後のアンケート〜
・やっぱり子育ては大変で、お母さんは本当にすごいと思った。
・自分が思っている以上に子育ても夜泣きとか大変で、自分に子どもができたら、大変だけど大切に育てられたらいいなと思った。
・やっぱり出産で陣痛とか産むときはすごく痛いんだなと思って、怖いけど、その分可愛いことがわかったので良かった。
・電車の中で泣いている子がいたら、声をかけたりして泣きやましたいと思った。
・ベビーカー持ちましょうか?とか声をかけたい。
・自分にできることをできるだけ、助けてあげたいなと思った。


〜参加いただいたお母さん方の感想〜
・若い人たちとお話をさせていただく機会がなかなかないので、良い経験をさせていただきました。
・高校生の方々に出産や育児の話をすることで、実際自分が産むときや親になったときに少しでも役に立ったらいいなと思いました。
・生徒さんが真剣に聞いてくれて嬉しかった。私の経験が役に立つのが私自身も嬉しく思います。


更新日:2016年 11月 29日

福祉教育指導ボランティア養成講座を開催しました

11月28日(月)・11月29日(火)に福祉教育指導ボランティア養成講座を開催しました。

1日目は〝福祉教育の必要性や大切さ〟についての講義を受講していただきました。
2日目は、実際に福祉教育指導者として活動されている方から、福祉教育の場での体験談や、車いすの操作方法、指導時のポイントなどをお話しいただきました。その後、実際に車いすに乗っていただく体験をしていただきました。

1日目、2日目ともに18名、延べ36名が受講してくださいました。

受講者アンケートより
・体験学習を実際に行っていることを知らなかった。子どもたちにとってよい体験になると思いました。
・年齢に関係なく、自分でも役に立てることがあると感じた。
・1日目の講義はとても興味深く拝聴しました。2日目は車いすへ乗る機会が少ないので、よい経験ができました。

などの声をいただきました。

ボランティア・市民活動センターでは福祉教育の指導をしてくださる方を募集しています。
ご興味のある方は、ボランティア・市民活動センターまでご連絡ください。
更新日:2015年 12月 24日

川口板金株式会社様より善意銀行へクリスマスケーキを寄贈頂きました!

川口板金様には平成12年より毎年、児童養護施設の子ども達へということで沢山のクリスマスケーキのご寄贈を頂いております。有難うございます。今回お預かりしました品は、市内の児童養護施設へお渡しいたしました。今後とも、市内地域福祉へのご理解ご協力をよろしくお願い致します。
更新日:2015年 12月 24日

千里丘観光開発株式会社様より、善意銀行へお菓子の寄贈を頂きました!

昭和33年に「地域の人々が集まって楽しめる場を提供したい」と事業を始められ、創立55周年の千里丘観光開発株式会社様より、平成14年より毎年この時期にお菓子の寄贈を頂いています。今回お預かりしました寄贈品は、市内の児童養護施設へお渡しさせて頂きました。有難うございます。
更新日:2015年 12月 21日

第18回 東大阪ふれあい夢フェスティバルを開催します♪

世代や障がいの壁を越え、みんなが楽しく自由に交流することで、ボランティアの輪が広がることを目的とした催しです。是非、老若男女年齢を問わずご参加下さい!
参加費は無料ですが、事前のお申込みが必要です。

開催日時 : 平成28年1月30日(土) 11時〜15時
募集定員 : 50名
申込締切 : 平成28年1月25日(月)まで。定員に達した時点で終了。
会  場 : 市立総合福祉センター 3階(高井田老人センター内)
テ ー マ : 
    「わたしたちのまち東大阪を、すごろく作りで再発見しませんか?」
スケジュール :  11:00〜 すごろくを皆で作りましょう
       12:00〜 軽食を摂りながら交流しましょう
       13:00〜 すごろく遊びで東大阪を再発見
       14:00〜 表彰式

≪申込・問合せ先≫
  ボランティア・市民活動センター
    担当者 : 平井
  TEL(06)6789-5550
  FAX(06)6789-2924
今月のボランティア紹介です。
興味がありましたら、是非活動してみてください。
■お問い合わせ・お申し込み先

〒577−0054 
東大阪市高井田元町1−2−13 市立総合福祉センター4F
ボランティア・市民活動センター
TEL:06−6789−5550・FAX:06−6789−2924
★来月も最新情報をUPしますので、是非ご覧下さい。★

Copyright © 2010 社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会 All rights reserved.